• 会社情報
  • 採用情報
  • 先輩社員に聞く
  • 採用フロー
  • 応募フォーム

会社情報

事業内容
●貸切バスの運行 
●高速乗合バス運行


豊富な経験をもとに安全で快適なバスの旅をお約束します。小グループや近場への移動にもお気軽にご利用ください。また、広島県外への高速路線バスの運行も行っています。

旅行業

少人数の個人旅行から各種団体旅行や修学旅行、また国内旅行から海外旅行まで取扱う総合旅行代理店。新幹線チケット、航空券、ホテル・旅館の手配もおまかせください。

バス運行業

貸切バスの運行や広島県外高速路線バスの運行等バスの運行をしています。
貸切バスの受注管理や旅行会社への営業を担当

旅行業とは

受注型企画旅行

旅行者の依頼に基づいて旅行会社が旅行計画を作成する旅行。一般企業や官公庁、学校などを営業先とし、国内外の旅行商品を販売したり、取引先にあわせた旅の企画や手配行います。自分の担当する団体旅行については、企画販売だけでなく、添乗業務も行います。

募集型企画旅行

旅行の素材をパッケージ化して参加者を募集する旅行。あらかじめ旅行計画を作成し、参加者を募集して実施する旅行が募集型企画旅行です。オレンジバスツアーにて年8回(新聞折込広告など)募集しています。また、冬場には、スキーツアー等企画しています。

手配

航空券やJR券、旅館やホテルの手配など旅行者の依頼で手配を代行する旅行。広交予約センターで自社の運行する高速路線バスの予約や変更等の手配をします。
当社の魅力はここ

●自社で保有する貸切バスを利用した募集型企画旅行オレンジバスツアー
●県内で有数の規模を誇る貸切バスを所有。
[ 創業 ] 1952年2月17日 設立 1978年3月18日
[ 資本金 ] 6,320万円
[ 代表者 ] 代表取締役 前 泰弘
[ 従業員数 ] 89名(2023年3月末現在)
[ 売上高 ] 13億179万円(2022年度)

採用情報

雇用形態

広交グループ各社で将来幹部として活躍する社員を、統括管理会社である株式会社広交本社で採用し、広交観光に出向し、勤務していただきます。
将来的に出向が解かれ、広交本社で勤務または他のグループ会社に再出向していただくことがあります。

募集職種

本社勤務/仕事内容

●学校、企業などに旅行の営業活動をし、手配・添乗なども行う

●高速路線バスや自社企画募集ツアーの電話受付対応

●航空券やJR券の発券、ホテルや旅館の手配など

営業所勤務/仕事内容

●旅行会社に対して貸切バスの受注営業活動

●旅行会社、会社や学校などに貸切バス料金の見積書の作成

●旅行会社に対して運行前に旅程の確認と運行後の精算業務

職種 総合職(営業系) ①本社勤務  ②営業所勤務
資格 大学卒業見込みの方、普通自動車運転免許(AT限定可)
休日  年間107日(日祝日第2第4土曜、年末年始、夏季休暇、GW)※会社カレンダーによる
勤務時間  ①本社勤務 9:50~18:30(休憩時間60分)
②営業所勤務 9:00~17:40(休憩時間60分)
勤務地  ①本社勤務 広島市西区三篠町3-14-17
②営業所勤務 広島市安佐北区落合2丁目48-1
給与 月208,000円 (業務手当含む)
諸手当 業務手当 月25,000円、通勤手当 月上限31,600円、時間外手当
資格手当 国内旅行業務取扱管理者 月5,000円、総合旅行業務取扱管理者 月15,000円
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月) ※業績により年度末賞与有
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、育児休業制度、広交グループ優遇制度、慶弔休暇、インフルエンザ予防接種補助金支給制度、新入社員住宅手当支給制度 入社後10年間(8年目まで:月額30,000円、9年目:20,000円、10年目:10,000円)※別途支度金あり ※当社規定に基づき実家からの通勤が困難な新入社員が対象
従業員教育 新入社員研修の後は、配属先でOJTによる指導をいたします。新入社員フォロー研修、階層別研修
採用実績校 広島経済大学、広島修道大学、山口大学、福山市立大学等
連絡先 株式会社広交本社
〒733-8512 広島市西区三篠町3丁目14番17号
人事部 後藤・別府
TEL 082-238-3016  FAX 082-238-2624
E-mail saiyo@hiroko-group.co.jp

先輩社員に聞く

営業1日のスケジュールをご紹介

現在の仕事内容
主に小学校の修学旅行や一般企業の慰安旅行・ビジネス旅行の手配をしています。
特に、小学校の修学旅行は1年前から学校へ営業に行き、先生と打ち合わせをします。
コースを企画し、バスやホテルや観光地など、すべての手配をします。
そして、旅行当日には実際に添乗員として同行し、タイムスケジュールの管理や観光地等の受付をして、旅行がスムーズかつ安全に催行できるようにサポートします。
最初は、添乗員は何をするのが正解なのか分からなくて不安でしたが、ベテランの上司に補佐として同行することによってしっかりと仕事内容を覚えることが出来ました。
今では、自分の担当校があり、修学旅行だけでなく、1年生から6年生までのすべての学年にも校外学習等の手配でお世話になっています。
一般団体も同様に、企画から添乗まで行っています。
毎年、旅行の相談をしてくださる一般団体や企業の方がいらっしゃるので、非常にやりがいを感じています。
当社に決めた理由
一番の決め手となったのは、地元の広島で働くことができる点です。
旅行会社には他の支店等への転勤が付き物ですが、広交グループは地元広島に貢献をし続ける企業であるため、自分の働きたい環境にぴったりだと思い、入社を決めました。
また、広交観光は他の旅行会社と違って、自社のバスを利用できるため、乗務員さんやバスガイドさんと連携を取りやすく、手配も窓口で終わりでなく、実際に旅行に同行するので、観光地などの知識も深めることができるので自分の成長にもつながる良い職場だと実感しています。
現在の仕事内容
4月に入社してからは上司に同行し小学校を回り、修学旅行の打ち合わせや添乗の勉強をしました。
修学旅行では実際に添乗し、時間管理や各施設での受付の手続きなど旅行がスムーズに進むようにお手伝いしました。
修学旅行のシーズンが終わると、次年度の修学旅行の企画・提案などの営業をしました。
また、修学旅行だけではなく小学校の校外学習のバスの営業・手配なども行なっています。
昨年は新型コロナの影響で企業や一般団体の旅行はほとんどありませんでしたが、ご依頼があれば団体旅行や個人旅行の企画・手配を行います。
当社に決めた理由
私は生まれ育った広島市で地域や人の役に立てる仕事がしたいと思い、この会社を選びました。
他県の大学で教育を学び、教員免許を取得しましたが将来は地元の企業で働きたいと思っていました。
就職活動をしていく中で、旅行の営業として小学校に行き、実際に修学旅行の添乗に行くという仕事内容が、地元の学校や先生方と関わることができるという点でとても魅力的だと感じ、広交観光で働きたいと思いました。
現在の仕事内容
現在は主に小学校の修学旅行や校外学習等の手配をしています。
一般団体もありますが、コロナの影響で去年はほとんどありませんでした。
小学校の修学旅行ではほぼ一年前から打ち合わせや手配をします。
先生と観光地、コースやホテルなどを打ち合わせしながら決めて行きます。
修学旅行当日は添乗員として同行して、修学旅行が円滑に進む様にサポートします。
今は上司と一緒に学校へ営業に行って、修学旅行や校外学習についての打ち合わせ等をしています。
1日のスケジュール
朝9時30分に出社して、午前中は修学旅行や校外学習の手配等の事務作業や、夕方から小学校へ営業に行く際の資料の準備などをします。
小学校は放課後に打ち合わせすることがほとんどなので、夕方から営業に行くことが多いです。
小学校で先生と修学旅行の打ち合わせをして、帰社後打ち合わせしたことをまとめ、18時に退勤します。
当社に決めた理由
学生時代から旅行業に関わる仕事に就くことが夢でした。
始めは旅行業というざっくりとした夢でしたが、添乗員の仕事内容を知るうちに惹かれ、添乗員の仕事がしたいと思いました。
入社を決めた理由は、営業先の多くが地元の広島であると聞き、地元で活躍できると思ったからです。
また、旅程の提案から当日の添乗まで担当者が一貫して行えることが魅力に感じ入社を決めました。
入社~現在までの仕事内容
入社時は利用先の手配、行程表と見積の作成方法を覚えたり、お客様との打ち合わせに同行させていただき、先輩方がどのように営業されているのか学びました。
入社して2か月後には、添乗員として旅行に同行しました。
入社半年後には、チーフ添乗員を経験しました。
初めてのチーフは、緊張したのを覚えています。
現在は担当させていただく学校や一般団体が増え、仕事内容の幅が広がっています。
具体的な仕事内容は、事務所での作業は利用先の手配・行程表と見積作成です。
営業先では、旅行の提案を行っております。
乗務員が100%の仕事をできるように支える。
添乗員を1年経験後、営業所でバスの運行管理を担当し、乗務員の点呼やバスガイドの勤務管理、運行資料の作成などを行っています。
落合営業所の運行管理者として、バスの運行の安全を支える業務を行っています。
学生時代から旅行関係や運輸の仕事に就きたいと思っていて、大学のキャリアセンターで広交観光の募集が出ていたのを見て応募しました。
入社1年目は営業として添乗員をやっていましたが、2年目に落合営業所に異動になり、現在はバスの運行管理を担当しています。
営業所はベテランの社員が多く、仕事で困ったことがあるといつでも相談できる環境です。
自然災害や交通事故等が起こった場合にどのルートを通るのがベストかを判断して伝えるなど、乗務員が100%の仕事を出来るように支えるのが運行管理者の役割。
ツアー先でトラブルがあったときの対応では、添乗員をしていた頃の経験が生かせています。
就職活動はいろんな人生の先輩の話が聞ける貴重な機会です。
どういう仕事を選ぶかは、人生の中でも1番というくらい重要なこと。
「あのとき本気で就職活動をして良かった」と納得できるように、最後までやり遂げて欲しいなと思います。

採用フロー

[ STEP1 ]

エントリー

エントリーフォームで会社説明会にエントリーください

[ STEP2 ]

会社説明会参加

[ STEP3 ]

応募

応募書類の提出をお願いします。
履歴書(写真貼付)・卒業見込証明書・成績証明書
履歴書以外は準備でき次第ご提出ください

[ STEP4 ]

筆記試験

適性検査

[ STEP5 ]

一次面接

[ STEP6 ]

二次面接

内定

応募フォーム

メール受信後、後日当社より詳細についてご連絡差し上げます。

お名前 必須
フリガナ 必須 ※全角カタカナ
生年月日(西暦) 必須
電話番号 必須 ※ハイフン無し ※携帯電話等、日中連絡のとれる番号
メールアドレス 必須
メールアドレス
確認
必須
ご住所 必須 郵便番号
都道府県・市区町村
番地・建物名・部屋番号
学校名・学部 必須
質問等

※お預かりした個人情報は、第三者に譲渡または利用することはございません。

個人情報の取り扱いについて